LoLのプレイスタイル

こんにちわ。

 

のざゆです。

 

今日は自分のLOLプレイスタイルについて、書いてみたいと思います。

 

まずLOLってなんですかって話からになりますが、簡単に言えばタワーディフェンスゲームみたいな感じです。

 

5vs5のチーム戦でそれぞれのチームは相手の拠点(ネクサス)を破壊することで勝利となります。

 

下がゲームのマップになってます。(wikiより)

f:id:nozayu24:20180524013039p:plain

 

見てもらえればなんとなくわかると思いますが、上、真ん中、下に道があって相手の陣地までつながっています。

そしてその道の間にはジャングルという中立モンスターが潜むエリアがあります。

 

このマップの中でチームの5人がそれぞれの持ち場を担当します。

それぞれの道に最低1人配置します。

(放っておくと攻め込まれてしまうので)

 

上の道(TOP)、真ん中の道(MID)、下の道(BOT)、中立モンスターの潜むエリア(JG)で、BOTのみ2人行くのが通常の配置となります。

 

ということで、自分が主にどこをやっているかというと、MIDもしくはJGです。

 

それぞれのレーン(道)によって担当するキャラクターには大まかな個性がります。

簡単に言うと、

TOP:体力や防御力の高いキャラクター(タンク、ファイター)

MID:体力や防御力は高くないが、瞬間的に爆発的なダメージを出せるキャラクター(メイジ、アサシン)

BOT:遠距離からダメージを出すADCとそのADCをサポートするキャラクター

JG:あまり決まりはないけど、中立モンスターを一人で倒せて、レーンに現れて敵キャラクターを倒すサポートを行うキャラクター。もちろん自分が倒してもOK

 

といったような感じでしょうか。

 

 

 ということで、MIDへ行くぼくは瞬間的にダメージの出るキャラクターをよくやります。その中でも特にメイジと呼ばれるキャラクターが好きですね。

詳しくは↓を見てもらえばいいのですが、アニーを筆頭に色々使います。

データベース/チャンピオン - LoLJPWiki

 最近だと、ブラッドミア、タリヤ、ゾーイ、カシオペア、アニビア、アーリ・・・こんなところです。

 

ということで、瞬間的なダメージが出るキャラを好んでいるので、JGをやるときも似たようなタイプのキャラを使います。

JGだと、イブリン、エリスが好きでよく使いますね。

そろそろニダリーとかやってみようかな?っていう感じです。

 

ということで、自分がよく使うのは、瞬間的なダメージで相手を倒していくタイプのキャラクターとなります。

 

基本的にエンジョイ勢ですが、LOL自体はとても楽しいゲームだと思いますので、興味のあるかたはぜひチャレンジしてみてほしいなと思います。

世界大会も毎回盛り上がってますし、日本でももっと流行ってほしいものです。

 

では今回はこの辺で。