『Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~』埼玉公演に行ってきました。

どうもこんにちわ。

のざゆです。

 

ちょっと更新をさぼってました。許して。

 

ということで気を取り直して記事を書きます!

タイトルの通りですが、

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~』埼玉公演

Day1,Day2に行ってきました。

書いている時点では、1日目終了後、2日目の朝という段階ですが。

2日目終わって家についてから追記しました。 

 

感想としては、おおよそ満足です。

個人的にはAqoursのライブは初参戦でしたので、どんなもんかな?というところも大きかったのですが、よかった。

 

一番感動したのは高海千歌役の伊波杏樹さんが、アニメ放映時に話題になったロンダート(という技らしい)からのバク転を4万人が見ているステージ上で成功させたというところ。

ロンダートした後に一回止まった気もしましたが、バク転が成功してるのでどっちにしてもすごいという。

声優とはなんだ・・・ってなる一方で、こだわりがすごい・・・。

ロンダートからのバク転については↓の動画を見てください。

なんとなくどんな感じかわかると思います。


Aqours『ラブライブ!サンシャイン!! 』TVアニメ2期 第6話 挿入歌「MIRACLE WAVE」60秒CM

 

あとメンバーソロ楽曲も本当によかった・・・最高・・・

みんなかわいい!!

全体的に満足です。

 

ただ、今回のブログではあえて、改善してほしいな。と思ったところを書かせていただこうかと思います。

おおよそ満足しているので、楽しかったことに違いはないのですが、今後もコンテンツとして続いていく、発展していくためには、見ていた側からの感想をもとに改善していくことが必須だと思うからです。

別に、最高!!!!これ以上ないくらいよかった!!!って思っている人はいると思うので、そういう方はブラウザバックしていただけると。

たぶん意見としては絶対に共存できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では。

本題です。

結構バッサリ書きますが、一個人の意見ですので。

 

ざっとまとめると、改善してほしいなと思ったのは以下です。

・幕間映像の量。

・ステージの構成と使い方、スクリーン映像のカメラワーク 

 

順番に見ていきましょう。

1つ目、幕間映像の量。

これについては、ぶっちゃけ多すぎ、長すぎ。です。

衣装替えが多くてうれしいファンは確実に多いと思います。

しかし。

音楽を聴きに来ているという大前提を考えた時に、映像が多すぎると、テンポが悪く感じました。

映像でなくても、MCでつないでる時間も別にあるので、本当に間延びしたイメージがぬぐえませんでした。

個人的にもっと色んな曲が聴きたかったぜ・・・ということですね・・・

これは1日目2日目通して、そう感じました。

東京ドームではアニメからの流れが断ち切れになるので、どうなるかすごく期待しています。 

 

知り合いのツイートを見てこれだ・・・!ってなったので、ご紹介。

これだとすればやっぱり考えたうえでこの構成だったのかなと・・・

次回は期待してもいいんですかね・・・! 

 

2つ目、ステージの構成と使い方、カメラワーク

これが結構地味にきつかった。

今回のステージはメインステージとセンターステージ、間をつなぐ花道という感じだったのですが、

メインステージの両サイド、ほぼ使ってないんです。

3.4曲メンバーが全体に散った曲ありましたが、それ以外だとトロッコに乗り込むときと、最後の挨拶くらいだった気がします。

アニメの映像に合わせて踊る

つまり、9人のメンバーでフォーメーションを組んでいる曲がほとんどなので、仕方ないかな。というのはあるのですが・・・ちょっともったいない。

ライブなのに動きが少ない。そんなイメージでした。

あとメインステージは上段に高いステージが準備されていましたが、自分の席からは、手前にある謎の柱でその高いステージ全く見えませんでした。

→1日目

さすがにこれは全方位からの見え方確認してないですよね・・・?としか。

 

後ろにある大型モニターにキャストが映っていればいいんですが、100%そういうわけでもなく。

というのも、ラブライブのライブでは、後ろの大型モニターにアニメ映像が流れたり、キャストを移したりと切り替わるんですが、見えない位置にキャストがいるときに、見える位置のスクリーンにアニメ映像が流れてたりするんです。

つまり、キャストが一切見えない状態が生まれます

 

2日目はメインモニターばっちり見える位置でしたので、そんな印象は特になかったです。

メインモニターだけエフェクトかかってて映像がよりアニメに寄っているので、これはサブモニターにもぜひ映してほしい。いや、マジで、見える範囲に差があるのはつらいよ。

 

 

ライブ中の映像の移りについては以下参考映像です。

最初の3分くらい見ればイメージつくかな?


ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR Blu-ray/DVD 【ダイジェスト】

 

 

 

ということで2つほどバッサリと改善してほしいなと感じたことを書いてみました。

公式でも公演の感想をアンケートしているので、ちゃんと意見は伝えるようにしましょう。

いい感想を聞くだけが、アンケートの意図ではないと思っているので、思ったことは素直に公式に伝えましょう。

ただ、伝える先はちゃんと考えましょう。

キャストに言うべきこと、公式の運営スタッフに言うべきこと。色々あります。

 

ということで、個人的ライブ感想記事でした!

楽しかったです!今後も応援していきます!

ありがとうございました。