音楽のストリーミング配信の話

こんばんわ。

 

のざゆです。

 

tamaranche.hatenablog.com

こんな素晴らしい記事を見つけたので、

最近流行りの音楽ストリーミングサービスについて思うことを書きます。

まず、そもそも音楽ストリーミングサービスってなんやねん。ってところから行きましょう。

 

まぁ簡単に言うと、「月額〇〇円で音楽聞き放題!」ってやつです。

有名なので言うと、Spotifyとか、AppleMusicとか。

聞いたことある方も多いのではないかと思います。

 

個人的によく聞く音楽って、趣味的にアニソンだったり、声優さんの曲だったりするんですが、Spotifyとか、AppleMusicになかったりします。

 

なので、まだ日本ではCDが結構売れているっていう話なんですね。

特にアニソンとか声優さんの曲だと顕著で、その一端を担っている要因が、「特典」でございます。

特典といっても、ポスターが付いてきたり、ブロマイドが付いてきたり、はたまたライブチケットの優先申し込み券がついてきたりします。

 

あとはお金の話です。

正直なところ、アニメ・声優系のCDは3か月スパンでリリースがあったり、なかったりという感じです。

特にアニメ主題歌だと顕著ですね。春クールのアニメ主題歌は放送開始翌月とかに発売されます。

なので金額的にお得かどうかは3か月でどれくらいCDを買うか。

この金額と比較して、ストリーミングが安ければお得なわけです。

大体金額として多いのは、1か月1000円弱です。

単純に考えれば3000円。1年で12000円ほどです。

シングルCDに換算すると、10枚とかですかね。

自分はこの金額であれば余裕で越えます。

 

上記のお金の理由もあり、ストリーミングはぜひ使っていきたいと考えているんですが、現状はまだCDを買ってウォークマンに入れて聴いています。

せめてスマホで聴けばいいのに・・・なんて言われるとは思うのですが、ウォークマンを利用している理由としては以下が挙げられます。

・容量の問題

→こいつがでかいです。

今使っているウォークマンですが、64GBの容量ですが、空きが15GBほどなのです。

つまりは50GB分くらい音楽データがあります。

そして使っているiPhoneの容量は16GBです。そういうことです。

・充電の問題

→音楽を聴くと充電が減ります。

連絡に使う端末の充電を音楽で食いつぶしてしまうのは、ちょっといただけないです。

 

そこで、上記の問題を解決できるであろうストリーミングサービスの出番です。

こいつを使えば、少なくても容量の問題は解決できます。

充電は諦めましょう。バッテリー持ち歩けばいいので。

 

ただ、こちらはこちらで以下の問題があります。

・楽曲の充実度

→これ。大事。

自分が聴きたい曲がないんではお話にならないんです。

日本発の聞き放題サービスって、レコチョクだったり、LINEだったり、AWAだったりがやってますが、曲の揃い方が微妙です。

なぜかNTTドコモでやっているdヒッツでは結構な楽曲が出ていますが、(powerd by レコチョクなのに楽曲にラインナップが違うのはなぜ。というのは置いておきます)ローカルと同じ感覚で利用するには、myヒッツという機能を使う必要があります。

これが月10曲しかできません。

2000曲を揃えるのは一体いつになるんですか。って話です。

 

・通信料の問題

→最近って〇GBで〇〇円みたいな料金形態じゃないですか。

ストリーミングでたくさん音楽を聴きたい場合、結構気になります。

wifiでローカルにキャッシュできればいいんですけど、そうでなければちょっと厄介ですね。

 

・特典ないじゃん!

→これ。オタク的にはとても大事なんです。

自分はブロマイドとかポスターは別になくてもいいです、ただライブの申し込み券がなくてライブに行けない。というのは避けたいです。

個人差はあると思いますが、特典で買う店舗を決めている人もいるであろう現状で、これがなくなるのはキツいと思います。

何とかしてくれ(願望)

 

 

【結論】

自分が聴きたい曲が全部あって、特典もCD購入と遜色ないサービスがあれば使うよ。ということになります。

ただ、現状を鑑みると、僕が手持ちのCDを手放すことが出来るのは、まだ相当先なように感じます。