パソコンでのゲーム環境を整えました。

みなさま

 

お久しぶりです。

のざゆです。

 

ネタはあるのに更新のやる気がないので古めのネタで記事を書いていきます。

 

ということで。

タイトルの通り、パソコンでゲームする環境を整えました。

 

何を言っているんだお前は?すでにゲーミングPCだろうが。

そうですね。すでにゲーミングPCでした。

 

今回のやったことは、Steam&OriginGamesのゲームをやるにあたって、SSD増設と箱コンを導入です!

どうしてこのタイミングでこれなのかというと、キングダムハーツⅢも無事クリアして一通り遊んだので、PS4を売りました。(過去形ですまんな)

つまり、据え置きゲーム機が家から姿を消しました。

 

しかし!結局のところゲーム大好き人間なので、ゲームできる環境がないのはつらい!

ということで環境を整えようという算段です。

 

SSDの増設

m.2SSD搭載のパソコンに増設とか必要なの?

一番悩んだのは上記の疑問。

実際のところ、OSディスク用にm.2SSDの250GBを導入していて、空き容量も200GBほど余裕があります。

ただ、SteamとOriginGamesのゲームって容量にもよるんですが1本50GBとかざらにあったりするんですよね。

都度不要なものは削除して、やるものをインストールして、やらなくなったらまた削除してってやればいいじゃんって話ではあります。

もちろんクラウド保存されるので、ゲームデータは消えません。

 

でもめんどくさいじゃん?

そう。めんどくさいのである。

50GBもあったらさすがに1GBの光回線でもそれなりに時間がかかる。現実は1GBとかでねーのでな。

ということで、思い切って1TBのSSDを買って増設しました。

今回使ったSSDはこちら。

SSDといえばSamsungですよね。

なぜかこれの古いモデルのほうが若干高くて17000円くらいしたのでこちらを選択。

別になんでもよかったんで、安いほうを選びました。

新しいほうが安い理由は謎です。

 

というわけでさくっと組み込み時の写真を…と思ったんですが、iPhoneXSに買い替えた時にGoogleフォトにバックアップせずに初期化してしまいました。

iPhoneXSは非常に使いやすいです、元が6Sだったのでめっちゃ進化してるな~って感じです。

しかし、写真はない。無念。

 

その時のTweetがあったのでそちらでご勘弁。

 細かい配線作業してるときの写真はありませんでした。

うーん、無能!

 

ということで割とあっさりと組み込みも終わって、Steam&OriginGames用のストレージが確保できました。

因みに今はGodEater3をせっせと進めています。

本当は週末にANTHEMやろうと思ったんですが、時間がなくて無理でした。

近いうち2やろうとは思いますが、スカイリムとかNierとかやりたいので、少しづつやっていければと。

あとはモンハン。ICEBORNが出たらまたやります。

 

②箱コンを導入

なんで箱コン?ってなると思うんですが、今までSteamゲームやるときは無理やりPS4のコントローラを接続して使ってたんですよね。

当たり前ですが、PS4を売るとコントローラーがなくなるわけで。

ということで箱コンを導入しました。

 

ネットの偉い人達の意見を見ている限り、なんだかんだPCゲーのコントローラは箱コンが最強らしく。箱コンに決めました。

あと値段やすいね。

PS4のコントローラ単品で2個買えるんじゃない。

 

というわけで、こちらの使ってみた感想としては、思ったよりもいい。

というか人間工学の基づいた設計?だからかめちゃくちゃ手にフィットします・・・

しゅごい・・・

引きこもりが加速しちゃったらどうしてくれるんだ。

 

ということで、パソコンでゲームする環境が整いました。

やりたいゲームたくさんあるので、どんどんやっていこうと思います~。

 

 

 

~まとめ~

よいゲームライフを。

 

それでは!