ギターを始めたきっかけ。

こんにちわ

のざゆです。

 

今日はギターをやり始めたきっかけを書いてみます。

 

みなさん、「けいおん!」って知ってますか。

アニメ好きな方は「あぁ、けいおん見てギター始めちゃった系のオタクね。」なんて思うかもしれません。

それくらい有名なバンドのアニメです。

 

 

が!

 

残念なことにぼくが始めたきっかけはそうではございません。

残念でした。

そもそもぼくがギターをやり始めたのは2018年の1月です。

めっちゃ最近です。

 

そもそもけいおん!が流行っていた時期ぼくは高校生です。

高校時代はひたすら部活をして夜8時9時まで練習して帰宅しての繰り返しだったので、ギターなんてやってる暇はなかったのです。

 

じゃあなんで社会人になった今さらギターをやりたいなんてことになったのか。

まずは、長く続けられそうな趣味がほしかったということ。

最近ゲームを長時間できないし、ライブも流石にずっと通い続けるのはそのうち難しくなる。

そんな現実は少なからず来るだろうというところから。

 

2つ目はバンドリ!にはまったから。

結局アニメかよ!みたいなところはありますが、所詮はオタクなんです。悲しきかな。

 

とはいえ、そんな理由で初めて、挫折しないの?っていう不安はありました。

ということでぼくは今の10万近いギターを買うまでに以下のステップを踏んでいます。

 

1.最初に買ったのは1万円前後のギター(こちら)

2.3か月くらいやる。

3.やった結果ハマったので、お高いギターを買う。(これ)

 

個人的にこれでよかったと思う点は、

・最初にレスポールを買ったが、重くてつらかったので、買うギターの見直しができた

・バンドリのおたえちゃんと同じ青ギターにできた

 

モチベーションが大事なので、モチベーションがあがるようなことはなるべくしています。

 

他にも色々モチベーション維持できるよう機材を買ったり、バンドスコアを買ったりしているのですが、それまたの機会に。

 

今回の記事はここまで!

また次の記事でほかに買ったものとかも載せられればと思います。