競馬で目指せ万馬券! 第1話~競馬、始めます。~

みなさん

 

こんにちわ。のざゆです。

 

前よりは間隔を開けずの更新です。

今回のネタはズバリ!「競馬」です!

 

さて・・・急に何を言っているんだこいつは・・・。と思われていると思いますので、今回の記事に至ったあらすじを説明しよう!

 

まず、みなさん、ウマ娘というアニメをご存じだろうか。

どんなアニメかというと、簡単に言えば、競馬を題材にしたアニメなんですね。

ウマ娘=馬の擬人化のキャラが出てきます。

簡単に言えばこのアニメを見て、「競馬ってどんな感じなんだろう?」というのが一番初めのきっかけになりますね。

あとほかにある知識というか、イメージは父親が新聞を見ながらなんか悩んでたな~。くらいのイメージです。

 

その程度の知識しかないぼくが万馬券を目指していく記事のシリーズでも書くか。ということで、今回第1話です。

 

時はさかのぼること12/23(日)朝11時・・・ツイッターで今日は「有馬記念だ!」というツイートを見たわたくし。

「ちょっと興味あったし、馬券買ってみるか。」という思い付きにより行動開始。

 

まずわからないこととして・・・

・馬券ってどうやって買うの?

・どういう買い方があるの?

・予想なんてどうやってすんねん?!

といったようなことがあったので順番に調べていきます。

 

1つ目、どうやって買うの問題。

こちらは思っていたよりもとっても簡単で、JRA日本中央競馬会)の公式サイトから、インターネット上で購入が可能です。

必要なものは、アカウントとお金を振り込むために銀行口座。

それだけでした。

 

ということで1つ目の問題を無事クリア。

ネット上からの購入画面にこぎつけます。

 

ここで2つ目、なんか買い方の種類がめっちゃある・・・。三連単、三連複、単勝馬連???なんすかそれ???

ということでこちらも調べました。

とりあえず、そこまで詳細にというよりは、今回使いそうなものだけに絞って、

単勝

→1着の馬を当てる

複勝

→3着までの馬を当てる

馬連

→1着と2着の馬の組み合わせを当てる。(順位関係なし)

馬単

→1着と2着の馬を順位通りに当てる。

・ワイド

→3着までに入る2頭の組み合わせを当てる。(順位関係なし)

・三連複

馬連の3頭版

三連単

馬単の3頭版

とりあえずこれだけわかってれば何とかなる気がします。

 

で、今回自分の買った方法はというと、

三連単5頭BOX買いです。

上のパターンにないやんけ!という方焦ることなかれ。

上記の買い方、簡単に説明すると、上位3着に入りそうな馬を選んで、全パターンの三連単の馬券を買いましょう!という方法です。

で、上位に入りそうな馬を3頭選んだ場合は6パターンなので最低600円。

4頭なら24パターンなので最低2400円。

5頭なら60パターンなので最低6000円、今回はこれにしました。

つまり、選んだ5頭が上位3着までを抑えてくれれば何かしらのリターンがあるはず。

そう、この時はこれくらいならいけるのでは?!?!!?と思っていました。

 

えぇ、結果は負けましたが。

結果は最後に書きますね。

 

 そして最後に、どうやって予想すんねん問題。

これに関しても思ったより簡単、というかネットを調べれば過去のレース結果などは簡単に手に入ります。

ということで、有馬記念に出馬したお馬さんたちですが・・・。

 

1. オジュウチョウサン

2.クリンチャー

3.モズカッチャン

4.マカヒキ

5.パフォーマプロミス

6.サトノダイヤモンド

7. サウンズオブアース

8.ブラストワンピース

9.リッジマン

10.ミッキースワロー

11.ミッキーロケット

12. レイデオロ

13.スマートレイアー

14.キセキ

15. シュヴァルグラン

16.サクラアンプルール

はい、16頭です。

赤色は今回自分が5頭に選んだお馬さんです。

この中の3頭で1着から3着を抑えられれば何かしらのバックがあります・・・!

いける・・・!

 

ということで、初心者予想の根拠を少し書いておきましょう。

1. オジュウチョウサン

→4走前までのレースですべて1着、これは来ているのでは?

8.ブラストワンピース

→直近のレース結果は微妙だったんですが、3歳馬。ほかの馬に比べて若いので普通にワンチャンあるのでは?

11.ミッキーロケット

→4番人気だったモズカッチャンと悩んだ。

でもGⅠの宝塚記念で1着だからモズカッチャンより可能性あるかな?

12. レイデオロ

→1番人気だから。あと一番最近の天皇賞(秋)で1着だからこれはくるでしょ。

14.キセキ

→2番人気だから。あとはGⅠレースにすげー出てる。ジャパンC2着、天皇賞(秋)3着、可能性はあるでしょ。

 

ということでワクワクしながら中継を見ておりました。

いや、これ予想してる時から楽しいし、馬券買ってるとレース中つい、応援したくなりますね。

最近人気の理由がわかりました。

 

で、肝心の有馬記念の着順ですが・・・。

1着:ブラストワンピース

2着:レイデオロ

3着: シュヴァルグラン

4着: ミッキーロケット

5着: キセキ

 

・・・。

4/5は読み通りなんですが、順位・・・順位が・・・!!!

因みにこれ、的中していたら100円→25340円だそうで。

6000円買っていても60パターン×100円。それでも25340円になるんで、惜しかった・・。

シュヴァルグラン、直近のレース結果もそこまでよくない、6歳馬・・・っておもってなしにしてたんですが、悔しい。

しかし、普通に楽しめたので、ソシャゲのガチャに6000円溶かすよりはいい1日でした。

 

ということで万馬券目指して、また大きいタイトルの際にはチャレンジしたいと思います!

次回、第2話はまた大きいタイトルがあった際に記事にしますね。

 

それでは~。