財布を持たない生活ができないか本気で考えてみる。

こんにちわ。

のざゆです。

 

今日は「最近現金ほとんど使わねえな~」と思ったので、

財布を持たないで生活ができるのかを真剣に考えてみようと思います。

 

まずなんでそんなどーーーーーーーでもいいことを思いついてしまったのかといますと。

ちょっと前に、「財布に5円しかねえ・・・」みたいなことがあったり、

今日は「1000円も入ってねえ・・・」みたいなことがあったからですね!!!

 

ということで、まず自分がなんでこんな状況になるのかから考えていきます。

 

・ほぼ電子マネー・クレジットカードで買い物をする

・現金は上記が使えないお店でしか使わない

 

まぁ、当然の2点でした。

 

ということで、今現金を使うタイミングを考えてみたのですが・・・

・食券方式のチェーン店

・会社のコンビニ自販機

・割り勘の支払いするとき

少ない・・・・少なすぎる・・・・!そりゃ2万円おろしたら1か月はATMに行かないわけだ。

 

ということはこいつらをどうにかすれば財布なくても困らないのでは?!ってことで何とかする方法を考えてみる。

食券方式のチェーン店

→無理。行かないくらいしか思いつかない。

いきなり積んでやがるぜ・・・!

 

会社のコンビニ自販機

→無理。やるなら使わないで会社の外に少し出て普通にコンビニ行く。

これはまだなんとか。

 

・割り勘の支払いをするとき

→なんかそんなようなアプリがあったような。

QRコード読み取って金額入れるとその人のQRコードウォレットみたいなやつに入金される奴。

でも現状だともっと一般的にならないと無理か・・・

 

ということで無理でした。

でも基本的にはクレカ、クレカ紐づけできる電子マネー(iDとか)、交通系電子マネーSUICAとか)、コンビニ系電子マネーNANACOとか)の3種類を持っていれば大体どうにかなる気がします。

 

さらに財布を持たないようにするには、財布の中身を持ち歩かなくていい状態にする必要があるので、ざっと自分の財布の中を見てみました。

そのうえで、これってなくせる?ってのを検討。。

 

No1.NANACOラブライブサンシャインデザイン)

→こいつはよく使う電子マネーなので持ち歩きましょう。

No2.Tポイントカード(ラブライブデザイン)

→アプリ使ってるのでぶっちゃけいらない。

が、財布の中がすかすかなので、とりあえず入れてる。

No3.iD

→これはいる。

No4.銀行のカード2枚

→前述した現金不要ってのが完全に実現すればいらない。

でもしばらくは必要かな。

No5.シネマイレージカード

→ごくまれに映画を見るときに使うくらい。

常に持ち歩く必要はなし。

No6.免許

→車乗りませんけど、身分証明相として必須。

No7.保険証

→これはよくわからない・・・とりあえず持ってますけど、病院行くときにだけあればいい気がする。

実家はそうしてたなあ。

No8.クレカ(財布には1枚)

→VISAを一枚だけ持ち歩いてます。必須ですね。

No9.いつも髪を切りに行くお店とかカラオケの会員証

→持ち歩く必要ねえよなあ・・・

No10.株主優待

→これは割と駅の近くにあるお店だったりするので、会社帰りに行く。

持ってないと行きたいときに行けないかも。

番外編

No11.PASMO・EXIC

→これはいつも持ち歩いてますが、財布でなくパスケースに入れてます。必須ですね。

 

ざっとこんなもんでしょうか。

だいぶ少ないほうだと思いますが・・・それでも手放せないものは結構ありますね。

見直して思ったのは、銀行のカードは会社の経費精算用の口座なので、家に置いておこう・・・とか、保険証は家に置いておこうとか・・・シネマイレージカードも家においておこう・・・みたいなことを改めて思いました。

 

そろそろ財布を買い直そうと思っていたところでもあるので(4年くらい使ってる)、ちょっと整理するいい機会になりましたね。

ということで、まだ完全に現金なしとはいきませんが、本当に必要なものって案外少ないなぁ~。というところでオチを付けたいと思います。

 

 

あ、でもiPhone7以降のものに買い替えたら、交通系電子マネーも無くせるのかな・・・PASMOは無理だから、引っ越してSUICAになれば可能かな?

でもEXIC使えないのか・・・?

 

→調べたらカードを登録すればできるみたいですね、未来ずら~~~~~

 

 

ではでは~。