やりたいこと。~PC編~

どうも、こんにちわ。

のざゆです。

 

ネタがたまっているので行進頻度高めです。

前回に続いて、やりたいこと~PC編~です。

 

さて、のざゆさんのPC事情についてですが、今は2015年にドスパラBTOで買ったPCをベースに、以下パーツの交換・追加したものを使っています。

交換済みパーツ

電源:500W→650W

追加済みパーツ:グラフィックボートGTX1060 6GB

 

その他のスペックはざっくり書きますと、

CPU:intel Core i5 4960  第4世代4コア4スレッドですね。

マザーボード:上記に合わせてH81だった気がします。

SSD:128GB

HDD:512GB

メモリ:8GB

ディスクドライブ:BD対応

クーラーとかそのへんは初期から特に意識していないので、割愛します。

 

購入は2015年5月ごろということで、全体的にそろそろ古いね。という感覚です。

 

ということで、今回の本題、やりたいことですが・・・!

名付けて「PCのスペックアップをしよう大作戦」!

読んで字のごとく、PCスペックアップをしたいと思っております。

 

理由としては、

最近PCの稼働状況を見ていると、常時メモリが60%ほど利用されていて、若干メモリ不足を感じている。

LOLをやり始めるとさらにメモリを食ってやばい。

Steamでゲームをしたい。

いつかギターの演奏してみた動画などを撮ってみたいので、動画編集ソフトとDAWを動かすのに現状のスペックだと不安。

 

ざっと上げるだけでもこんな感じです。

 

ちょっと将来的な部分が含まれるので、未定ではあるんですが、今考えている基本のパーツ構成は以下。

CPU:intel Core i5 8400 6コア6スレッド

ここは動画編集を視野に入れるのであれば、i7も検討必要かな・・・。

i7だと6コア12スレッド・・・すごい・・・!

基本的にオーバークロックはしない予定なので、Kつきは選んでいません。

世代は第8世代CoffeeLakeですね。

マザーボード:CPUが使えるもの、H370のもので。

今考えているのはこれ。

 メモリ:16GB(8GB×2)

これだけあればたぶん大丈夫。

足りなければまた増やします。

 

 PCスペックに大きくかかわる部分の変更なので、実質ゼロから組むのとあんま変わりませんね。

ということでせっかくなので、PCケースとCPUクーラーも下記に変えちゃう予定です!

CPUクーラーは、自作ではお馴染み?虎徹Mark2です。

 

ぶっちゃけ現状のCPUでグラボの性能が生かし切れていない感じがしている(ボトルネック的な)ので結構ガッツリ変えようとしています。

上記に書いていないパーツは基本流用です。

これだけ変えればまた数年は戦えると思いますので・・・

 

因みに気になる計画実行時期ですが、2018年年末です・・・!

ボーナスとまとまった休みがあるのでね!

 

ということで、実行したら記事にしたいな~と思います。

それでは~。