NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 -OPUS III-

こんにちわ、のざゆです。

 

本日1月24日めでたく一つ年を取りました。

特に変わったことはない1日の予定です!残念!

 

ということで本日のブログは、先週の土日のブログでございます!

今週はNANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 -OPUS III-に両日参戦してきました!

 

ライブの話をする前に買ったもの。

加湿空気清浄機。

部屋の加熱式加湿器のパワーが弱すぎてちゃんとしたものを買うことにしまして、Amazonでぽちっと。

めっちゃ加湿してくれるので部屋があったかくなりました・・・。すげえ。

 

ということでライブのほうへ!

一言で言ってしまうと、今まででトップクラスにいいライブだった。

 

やっぱり、オーケストラの生音ってすごい。

そしてセトリの選曲も素晴らしい。

何がすごかったって、ライブの定番エタブレ、パワゲなどの代表曲がないのにライブとして盛り上がりに欠けることがなかったという点。

 

定番曲に頼らずとも完成されたライブができるってすごいことだと思うんですよね。

どんなアーティストにもこれは鉄板!って曲があると思うんですが、それってライブの20曲程度の枠の1~3枠を持っていくんです。

要は純粋に他の楽曲に割ける枠が減ってしまう。

その減った枠にどの曲を入れるのかを考える必要がある。

そこからリリース直後の曲を入れて、古い曲を入れる枠は・・・?

 

そんな風にしていくと、過去曲で自分の聴きたい曲を聴けるかといわれると・・・・みたいなことが起こるわけです。

その中自分が初めて買った奈々さんのアルバム収録曲のDORAGONIAという曲を始めて聴けたのが最高でした・・・・・。

9年かかりました・・・。

 

他にも色々語りたい部分はあるのですが、全然まとまらないのでこの辺で。

 

今年もいいイベント始めでした。